薬剤師のお仕事データ

在宅医療薬剤師の求人を探すときに知っておきたいこと

 

これまでは薬局での調剤がメインだった薬剤師の業務は、時代の移り変わりと共に在宅での管理や指導へと変化してきています。
今後も薬剤師として生き抜いていくためにはその変化に対応できなければなりません。これまで在宅医療を経験してこなかった薬剤師にも、在宅での対応が求められる状況は増えてきています。

そこで今回は、在宅医療の求人を探す薬剤師が知っておきたいことと気を付けるポイントを、実際に在宅医療を行っている薬局で働く筆者の経験を元にご説明いたします。

在宅医療にはどんな求人があるか


これほど在宅医療の必要性が叫ばれている中でも、実際はコストや人員的な課題が多く、在宅医療を実施できていない薬局もまだまだ多くあります。
しかし、「かかりつけ薬剤師」や「健康サポート薬局」等、地域密着型の薬局の発展が期待されている現状を捉えると、在宅医療に取り組まなければ薬局の存続の危機にさらされてしまうという側面もあります。

在宅医療未経験の薬局が新たに在宅医療を始めようとしても、数年前から在宅医療に取り組んでいる薬局との間には経験や実績に大きな差が開いてしまっています。
そこで、即戦力としての活躍を期待して、これまでに在宅医療を経験してきた薬剤師が求められるのです。

在宅医療の求人数

厚生労働省によると、2017年1月の時点で在宅患者訪問薬剤管理指導料(医療保険)の算定薬局は19,437軒、居宅療養管理指導費等(介護保険)の算定薬局は5,863軒と発表されています。
薬局のおよそ3軒に1軒が在宅業務を行っていることがわかります。

続いて実際の求人数を見てみましょう。
在宅の求人を最も多く保有している薬キャリのデータを見てみると、正社員の求人数44,960件に対して、在宅の求人数は10,024件と薬剤師の求人の約1/4.5が在宅医療を経験できる求人であることがわかります。

 求人の種類 求人数
正社員の求人数 45,016件
調剤薬局 9,083件
調剤併設ドラッグストア 756件
OTCのみドラッグストア 109件
病院 55件
企業・その他 25件

この表を見てみると、在宅医療の求人の9割は調剤薬局であることがわかります。

在宅医療の店舗の割合が高い企業

株式会社ケアレビューの調査によると、在宅患者調剤加算の届出薬局数の割合が高い大手調剤薬局は、薬樹やあさひ調剤、日本調剤・アインファーマシーズなどです。これら調剤薬局チェーンでは70%以上の店舗で在宅患者調剤加算を算定しています。
特に、薬樹やあさひ調剤では90%以上の店舗で在宅患者調剤加算を算定しています。

一方ドラッグストアでは、スギ薬局、CFSコーポレーション、ココカラファインなどが在宅患者調剤加算を算定している店舗数が多いです。
ただし、大手調剤薬局チェーンほど在宅患者調剤加算を算定している店舗の割合は多くなく、30%~40%の範囲に留まっています。

在宅医療の経験できる職場に転職したいのでしたら、これら企業を選択するといいでしょう。

在宅医療のよくある勘違い


在宅医療未経験者の方から薬剤師の在宅医療のイメージを聞くと、相当ハイレベルな印象を持たれているように感じることがあります。
「医師に同行することが必須で…その現場で直ちに薬学的判断を下し、医師に薬の選択や使い方の助言もして…」などといった感じにです。

実際に医師に同行することもありますが、それが全てというわけではありません。

本来は医師や看護師、介護支援専門員や患者さんのご家族とより強く連携し、カンファレンス等を通じて治療の方針を明確に共有していくことが理想的なのかもしれませんが、実際はまだまだ在宅医療も発展途上な段階です。

薬の飲み忘れ対策や保管方法の工夫等、ちょっとした問題点を解決するために、少しずつできることから始めていくケースの方が多いです。

在宅医療未経験者が在宅医療に挑戦するための心構え

在宅医療の苦労

在宅医療で苦労することとして、患者さんのご家族や介護ヘルパーとの連携が必要とされる点が挙げられます。
医師の治療方針を処方内容から読み取り、介護者の方から生活上の注意点を聞いた上で、実際にどう取り組めば患者さんのQOLが向上するのか。正しく薬を使用していただくための工夫が必要な場合が多くあり、その度に臨機応変な判断力が求められます。

在宅医療の仕事内容

患者さんのご自宅や入居先に薬剤師が訪問し、医師の処方せんをもとに、お薬のセットや薬剤管理を行います。服薬に関するご相談に応じるほか、体調や副作用のチェック、残薬などを調整します。

在宅の経験は給料アップに結び付くのか

今後、薬剤師が在宅医療に携わる機会は増々多くなっていくでしょうし、在宅医療のスキルを兼ね備えた薬剤師は評価され、転職の際にも重宝されるでしょう。
しかし、それがすぐに給料アップにつながるわけではありません。

国が医療費を削減したいという流れは今後も続くことが予想されます。在宅医療は調剤報酬の改定で評価が上がっていくように言われていますが、急激に報酬が上がることは予想しにくい状況ですし、在宅に取り組む薬局はそれ以上に様々なコストもかかっています。

いずれにせよ、これから先どんどん医療費は削られていく一方ですので、在宅医療に取り組むことで給料もアップするとは限りません。

しかし、地域医療の担い手として、薬剤師の在宅医療のスキルアップは必要不可欠です。
地域に対して薬の適正使用を積極的に発信していける薬局でなければ、薬局自体が生き残れない時代になってきています。

自力での通院が困難な方に対しても、訪問による薬剤管理指導を通じて関わり、地域から愛される薬局を作っていくことが求められます。
そこに薬剤師の在宅医療のスキルが必要となります。

長期的な将来性を考えると、在宅に取り組んでいる薬局とそうでない薬局には差が生まれ、給料面でも開きが出てくることになるでしょう。

在宅医療の求人探しの注意点

オススメの求人先

求人内容では在宅医療を実施していると表記しつつも、実際は薬を配達して届けているだけという薬局もあるようです。

実際に医師の指示の下で訪問計画を立てて患者さんと契約を交わし、「在宅患者訪問薬剤管理指導料」または「居宅療養管理指導料」を算定して訪問薬剤管理をしている薬局がオススメです。

また、店舗単独で在宅医療を実施しているだけでなく、会社全体で熱心に在宅医療に取り組んでいる会社がオススメです。
在宅医療は窓口での服薬指導と比較して、時間もコストも多くかかりますし、採算が合わないケースもあります。
利益優先で考えると現段階では経営面で在宅医療を実施するメリットは少ないので、あくまでも在宅医療の将来性を理解した上で推進している会社は安心できます。

こんな薬剤師は在宅医療に向いている

在宅医療の現場では、薬剤師としての知識だけでなく、介護の知識や対話力が求められます。

患者さんの目線に立って色々な悩みに気付いてあげられる薬剤師は信頼されます。
どんな些細なことでも熱心に関わろうとする姿勢があれば、良好な関係を築くことができます。

毎日の調剤薬局という閉鎖空間での閉ざされた業務に物足りなさを感じている人や、もっと患者さんとコミュニケーションしてみたい人には向いていると言えます。

在宅医療の経験のある薬剤師の評価

数年前までは在宅医療を経験している薬剤師は貴重な存在だったため、どの会社も欲しい人材でした。
しかし最近では多くの薬局が在宅医療を実施し始めているため、ただ経験しているというだけではなく、より高い専門性が求められています。
在宅療養支援認定薬剤師という資格を取得する薬剤師も増えてきています。薬剤師も今後は緩和ケア等、患者さんの人生そのものに寄り添えるようなプロフェッショナルであることが求められますので、早いうちに在宅業務を経験しておくことをオススメします。

在宅医療薬剤師の求人を探すときに知っておきたいこと まとめ

在宅医療と聞くと何だか大変な仕事のように感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、患者さんと直接関わるような仕事をしたい方にはとてもやりがいのある仕事です。
自ら直接患者さんの元へ赴き感謝の言葉をかけていただくことは、自身のモチベーションにも繋がります。

在宅医療に携わる薬剤師として活躍したい方は、是非とも在宅医療を行っている勤務先への転職を検討してみてください。

失敗しない薬剤師転職のために

薬剤師の転職サイト徹底比較

保有している求人数が豊富で、転職先の現場の情報に詳しく、サポートが手厚い。
そんな理想の転職サイトはどこ?

転職成功者の経験を元に納得できる事実付きで詳しく解説します。

オススメ転職サイトを今すぐチェック

The following two tabs change content below.

ヤス

製薬会社MR→ドラッグストア→調剤薬局と2度の転職を経験。 現在は都内の中規模調剤チェーンで管理薬剤師をしています。調剤業務だけでなく、地域活動や講演活動にも奮闘中。得意な科目は小児科と精神科、婦人科など。趣味はドライブとスノーボード。

こんな記事も読まれています

  1. ドラッグストアの調剤専門店とはどのような職場なのか

  2. 病院薬剤師への転職と職場選びのコツ、こんな病院はやりがいに欠ける

  3. かかりつけ薬剤師になることのメリット・デメリット

  4. 薬剤師としてプロフェッショナルを目指すなら病院薬剤師!

  5. かかりつけ薬剤師の現実は?その実態を知ろう

  6. 面対応の薬局の集客の仕方 門前薬局が面対応を志してもうまくいかない?

PAGE TOP